ハンドメイド好きな女の子に。ハンドメイド系おもちゃあれこれ

女の子のおもちゃの普遍的なテーマ、それは「作る」

女の子のおもちゃはなりきり玩具、おしゃれごっこ、おままごと、お人形など様々ですが、その中にハンドメイドというカテゴリがあります。女の子と言えば手芸など手先が細かなことを求められるのが常ですが、急に大人用のキットを使うのは無理があります。女の子がおもちゃを通して器用になれる、できるようになるためのおもちゃはどんなものがあるのか、プレゼントする際にどれが良いかという視点で、おもちゃを見ていきましょう。

手芸と一口に言っても出来上がるものは沢山あります

もっともポピュラーな手芸用のおもちゃというと、ミシンが挙げられます。最近は「針を使わない」ミシンなどもあり、小さなうちからミシンに親しむことができます。おもちゃとして作られているためその大きさも小さく、ちょっとしたお裁縫に使用することも可能です。その他には毛糸を機織りのように編んでいくものやリリアンの要領でマフラーなどを作るおもちゃや、缶バッチを作れるもの、ビーズアクセサリーを作れるものなどがメジャーです。マスコットを作りたい子はミシン、キラキラしたものが好きな子はビーズアクセサリーメーカー等、好きなものに合わせておもちゃを選べるところがポイントです。

「好き」を形にするという経験

女の子なら誰しもがあこがれるハンドメイド。難しい、大人のやるものとあきらめずに、女の子向けのかわいらしいデザインのおもちゃを使用することで作り上げることができるのは素敵なことですね。おもちゃで一生懸命にマスコットやビーズアクセサリーを作っていたのが、数年後にはおもちゃがなくても作れるようになってきます。ですがそれはおもちゃがあってこそできるようになるとも言えます。「おもちゃだから」なんて思わずに、おもちゃだからこそのメリットで、女の子の「好き」を形にしていけるのは素敵なことですね。

フィギュアの買取は基本的に状態によって値段が決められます。なので普段から箱から出さずに綺麗に保存しておく事が必要です。